飼育員ブログブログ

2021年6月3日(木)ハイラックスとおから☆第2弾☆「おからサンドイッチ🥪」

前回,ハイラックスにあげるおからを,
ちょっとした思い付きでおにぎりにしてみたところ,
予想外に反響が大きく,なんと新聞社から取材も受けました!

☆第1弾☆「おからおにぎり」

おからおにぎりのブログをアップした直後から,
第2弾,第3弾はどうしよっかな~と,
おからで作れそうなものをずっと考えています(笑)
創作意欲をかき立てられるので結構楽しいです(´艸`*)

前回は和食の王道だったので,
第2弾は洋食にチャレンジ!!
ってことで,サンドイッチを作ってみました??

おにぎりの時と同じ三角形なので,
簡単にできると思っていましたが…
これが意外に難しい??
おにぎりより薄いので,成形しにくい上に崩れやすい!!
ちょっとナメてました(;´∀`)

サンドイッチとなると,挟む具材も必要です。
再現のしやすさや彩りを考え,
ツナサンドと,トマトチーズサンドの2種類を作ることに。
んで,できたのがコチラ

どうでしょう!!
前回おにぎりにしたときは,
すごくお米っぽく見えるな~と思いましたが,
サンドイッチにしてみると
今度はもう食パンにしか見えなくなりました(笑)
おから…和も洋も再現できるとは,
なんと不思議な食材? 万能ですっ!!

ツナに見えるのはペレット。
水でふやかしてつぶすと,ちょ~どいいツナ感になりました(笑)
レタスは動物園の冷蔵庫になかったので,白菜の青葉の部分を代用。
チーズは蒸イモの薄切りで再現しました。
トマトはミニトマトを使っています??
サイズ感ピッタリ(*^^)v

手に持ってみるとこんな感じです。

人間だと一口か二口くらいの大きさでしょうか。

展示場に置いてみました。

前回に引き続き,なんともミスマッチ(笑)

さて,反応はどうかな~…??

最初に近づいてきたのはニッパ。


「蒸しイモチーズ」を引っ張り出して食べました!
前回もニッパは蒸イモで作ったたくあんを真っ先に食べています。
どうやら蒸しイモ好きのようです(笑)
少し遅れてサイもやって来てにおいを嗅ぎます。


2頭でかぶりつき始めました。
『おふたりさん,お味の方はどうですか~??』

はいっ!良い笑顔(笑)
美味しかったようです(*´▽`*)


続いてシオリが近づいてきました。
前回はにおいを嗅ぐだけでしたが,今回はどうかな~?

おっ!
ニッパの横から遠慮がちに首を伸ばして,一口食べました!
食べてすぐ離れてしまいましたが,
これでオトナの階段を一歩登りましたね~(´艸`*)

今回もあらかたニッパとサイで食べ切り,
満足した2頭は,鼻先におからをくっつけたまま食後の休憩へ。。。

他の子はおからにあんま興味ないのかな~
と思っていましたが,
撮影を終わろうとしたその時,
今までずっと展示場の上の方にいたポテチが降りてきました。

もうほとんど残っていないおからに口をつけます。

ポテチが去ると今度はギンジも!

ミツヒコは下にまで降りてくることはありませんでしたが,
ニッパの鼻先についたおからに興味を示していました!

なんや~,みんなおからに興味あるんやんっ!
カメラが怖かったのか,
ニッパとサイが怖かったのかはわかりませんが,
降りて来れなかっただけのようです(;´∀`)

次は撮影ポイントと別の場所にも
おからを置いてみようと思います!

以上! ☆第2弾☆「おからサンドイッチ」でした☆
まだまだおからネタの候補はたくさんあるので
ぼちぼち作っていく予定です??

次回もお楽しみに~♪

担当:くろ(*´ω`*)