飼育員ブログブログ

2021年5月31日(月)イソヒヨドリ,初展示です!

昨日のブログに引き続き,野鳥舎からお知らせです!

先日,救護センターのブログでも紹介されていましたが,イソヒヨドリのオスが野鳥舎に仲間入りしました!なんと,本園では初展示です!!

詳しくは先述のブログにありますが,イソヒヨドリはネズミ捕り粘着シートにくっついて,救護センターに運ばれてきました。その後,翼を骨折していることが分かり,長らくリハビリを続けてきました。
しかし,ケガの状態などから野生復帰は難しいと判断し,野鳥舎にやってきたのです。

野生復帰は出来なくても野鳥舎の中ではかなり元気に過ごしています。
救護センターでは餌として虫をメインに与えており,野鳥舎で与えている果物やすり餌などはなかなか食べない…ということを聞いていました。
餌を食べなかったらどうしよう…と思っていましたが,野鳥舎に入るや否や,先住民のヒヨドリの定位置を自分のものにし,私の見ている前でバナナやリンゴを食べていました。笑
一安心です!

忙しく植栽の中を動き回るため,なかなか写真がとれないのですが…美しい青色の体をしています。
ヒヨドリの定位置だった場所に我が物顔でとまっていたかと思えば,トラツグミのように地面を走り,新入りとは思えない様子。
なかなか肝が座っていて,私たちの心配をいい意味で裏切ってくれました。

野鳥舎でじっくり観察して,ぜひイソヒヨドリを見つけてみてくださいね!

野鳥舎担当:櫻井