飼育員ブログブログ

2021年5月18日(火)御寄付ありがとうございます【タキイ種苗様】

京都新聞さんに飼料に関する記事が掲載されて以降,大変多くの方から御寄付のお申し出をいただいております。
こうして多くの方からお気持ちを寄せていただけることに,とても感謝しております。ありがとうございます。
また,せっかくお声がけいただいたにも関らず,お気持ちだけ頂戴し,お断りさせていただくこともあり,大変申し訳ありません。
ひとつひとつ調整をさせていただいておりますので,順次ご紹介をさせていただければと思います。

タキイ種苗様から種子類の御提供について,お申し出いただきました。ありがとうございます。
そして,今回はサンプルとして,ダイコン,キャベツ,ヒマワリ,エダマメの種をお持ちいただきました。

種子類は鳥類に与えることが多く,通常の餌としてはヒマワリの種を使用しており,昨年度の購入実績は90kgでした。
現在,ヒマワリの種を給餌しているのは7種(アカコンゴウインコ,ヒワコンゴウインコ,オオバタン,キバタン,リス,ムササビ,マンドリル)で,合計して1日で約400g使用しています。ただし,動物の体調などで使用量は増減します。


下にはヒマワリの種の殻がいっぱい落ちています。

リスが食べているところは撮影できませんでしたが,

餌はこんな形で与えています。

ムササビはヒマワリどころか,

餌を食べているところを見せてくれないので,監視カメラをセットしてみました。

この日のディナーは,午後8時頃だったようです。

オキバ(キバタン)はその場で食べてくれましたが,オージロー(オオバタン)は,下くちばしにストック。

その様子はコチラから(公式ユーチューブで)。ちなみに鳴き声は,オキバにあげている時のオージローの声です。
副園長 和田