飼育員ブログブログ

2021年5月17日(月)御寄付ありがとうございます【株式会社アグリケーション様】

京都新聞さんに飼料に関する記事が掲載されて以降,大変多くの方から御寄付のお申し出をいただいております。
こうして多くの方からお気持ちを寄せていただけることに,とても感謝しております。ありがとうございます。
また,せっかくお声がけいただいたにも関らず,お気持ちだけ頂戴し,お断りさせていただくこともあり,大変申し訳ありません。
ひとつひとつ調整をさせていただいておりますので,順次御紹介をさせていただければと思います。

株式会社アグリケーション様からサツマイモ(紅はるか)の規格外品を約188kg御提供いただきました。

サツマイモは,本園において主要な飼料の一つで,24種の飼育動物の餌として,昨年度は年間で約6200kg使用しています。
(株)アグリケーション様は養土育ねぎの生産・販売がメイン事業とのことですが,焼き芋の販売も手掛けられているということです。そして,従来から土づくりにこだわられた農業に取組まれており,糖度の高いサツマイモが出来たとのことです。お持ちいただいたのは大小の規格外で,


大きなサツマイモはゾウたちに,

小さなサツマイモは,ロバ,ツキノワグマ,アカゲザルにそのままで,



トレーニング用の餌として使用しているグレビーシマウマにはスティック状にして,

小さなリスには,持ちやすい大きさの角切りにして,それぞれ食べてもらいました。

みんな,美味しそうに食べてくれました。
今回の取組については,(株)アグリケーション様が行われている「食育」活動にも活かされるとのことで,大変ありがたく思いますし,御協力したいと考えています。
この度は,御寄付ありがとうございました。
副園長 和田