飼育員ブログブログ

2021年5月12日(水)図書館つうしん。o0 ~その19~

私のお気に入り絵本の紹介をさせていただきます。
紹介したい本は「はたらきもののあひるどん」です!
この絵本の好きなところは
優しくやわらかい絵のタッチがお気に入りです。
ページをめくるたびに絵から温かさが伝わってきます。

お話の内容は
ある農場に住んでいるはたらきもののあひるのお話です。
農場のご主人は少しもはたらかないなまけものでした。
なのでしかたなくあひるどんが畑の手入れから
動物たちの世話を一生懸命していました。

ある日あひるどんはたらきすぎて
くたくたに疲れてかなしくなってしまいました。
あひるどんが大好きだった動物たちは
あひるどんを助けるためにあつまって会議を開きました!
さあみんなはどんな作戦を立てたのでしょうね。。。

『はたらきもののあひるどん』
ワッデル,マーティン【作】
オクセンバリー,ヘレン【絵】
せな あいこ【訳】
評論社【出版社】

~おまけ~
京都市動物園にもアヒルがいるのをご存じでしょうか?
「おとぎの国」のオウムの向かいに小さな小屋があり
その中にコールダックという品種のアヒルがいます。

名前は「コブチャ」と言います。

コブチャは飼育員が育てたので人懐っこく
担当者が中に入るとついてきたり
かまってもらえるまでじっと待っていたりするようです(^^)
今動物園は緊急事態宣言の延長に伴い休園しています。
再開園できるようになったらコブチャに会いに来てくださいね!
また皆さんの前で絵本の読み聞かせができる日が来ますように!

図書館担当 ひらやま