飼育員ブログブログ

2021年5月6日(木)おからおにぎり🍙

先日より服部食品さんからご寄付いただいている「おから」
毎日新鮮なものを配達してもらっています。

ゾウやカバなどの餌に利用していますが,
同じ草食動物だし,
ケープハイラックスも食べるかなぁ~
と思い,試してみることに。

せっかくあげるなら,ちょっと面白くしよ~♪
ってことで,おからでおにぎりを作ってみました🍙

ででんっ!!
どーでしょう(笑)
予想以上におにぎり感が出ました🍙✨
蒸しイモの皮で海苔を再現し,
たくあんっぽく蒸しイモのスライスも添えてみました(*^^)v

写真では普通の大きさに見えますが,
実際のサイズは4~5cm🍙
キレイな山型を作るのにちょ~っと苦労しました💦

展示場に置いてみるとこんな感じ。

なんともミスマッチです(笑)

さてさて,気になるハイラックスたちの反応は…??

早速,ニッパ(右)とサイ(左)が近づいてきて,
「蒸しイモたくあん」は一瞬でニッパに食べられました(笑)
『こらっ!漬物を先に全部食べるやつがあるか~っ!』
っと叱られそうですが,礼儀知らずなのはご容赦ください(;´∀`)

そのあと2頭でモリモリ「おからおにぎり」を食べ始めました!

気に入ってくれたようでよかったです( *´艸`)

しばらくすると,ミツヒコ(中央)がやってきました。

『おとうさん,なにたべてるの??』
と興味深そうな顔でニッパを見ますが,
見慣れないものを警戒したのか,
おからには口をつけることなく離れてしまいました。

続いて,好奇心旺盛なシオリ(右手前)が近寄ってきました。
『おとうさん,それなぁに??』

慎重ににおいを嗅いで,
おっ!食べるかな?
と思いきや,

こちらもスルー…💧

結局「おからおにぎり」はニッパとサイで完食!

どうやら昨年生まれのチビたちにはまだ早い
オトナの味だったようです(笑)


今回はおにぎりを作ってみましたが,
今後も機会があれば第2弾,第3弾とネタを変えて
時々おからをあげてみようと思います!
みなさん,お楽しみに~☆


担当:くろ(*´ω`*)