飼育員ブログブログ

2021年4月29日(木)どうも!「フキ」です!

みなさま,朗報です。
既にお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが…
1月4日に産まれたフンボルトペンギンのヒナが,
最近巣から出て,プールで泳ぐようになりました~!!

名前は「フキ」です。
かなりかわいい顔をしているのではないかと個人的には思っています。笑

去年産まれた「ラコ」同様,お父さんは「タカ」,お母さんは「セリ」です。

最近,うちのペンギンたちは野草の名前を付けているので,
今回も野草シリーズです。笑
ちょうどフキノトウが出てくる時期に巣から出てきたので,
ちゃんと成長してフキになって欲しいと思ってつけました。

最初は少しずつしか体重が増えなかったので,
ちゃんと大きくなれるか心配していましたが,無事にプールデビューしてくれて
ほっとしています。

現在,緊急事態宣言が出ているため動物園は休園していますが,
フキをはじめ,ペンギンたちは皆元気です。
みなさんも,外出自粛でおうち時間が長くなっているかと思いますが,
飼育員が更新しているブログやインスタグラムなどの動物たちの
様子を見て,少しでも元気になってもらえたら嬉しいです。( ´∀`)

追伸
「ラコ」ですが,性別はメスでした!

他のペンギンのことを追いかけ回したり,担当者の長靴をつついたりと,
とてもやんちゃに育ったラコ。
7月頃には換羽を迎え,ついにオトナの模様になります。
ヒナの姿ももう少しで見納めです。

フンボルトペンギン担当 中藪