飼育員ブログブログ

2021年4月20日(火)御寄付ありがとうございます【京都三友青果様】

 京都新聞さんに飼料に関する記事が掲載されて以降,大変多くの方から御寄付のお申し出をいただいております。
 こうして多くの方からお気持ちを寄せていただけることに,とても感謝しております。ありがとうございます。
 また,せっかくお声がけいただいたにも関らず,お気持ちだけ頂戴し,お断りさせていただくこともあり,大変申し訳ありません。
 ひとつひとつ調整をさせていただいておりますので,順次ご紹介をさせていただければと思います。

 京都三友青果様から「白菜」の御寄付をいただきました。
 多くの量のお申し出をいただいたのですが,保管場所の関係ですべてをお受けすることが出来ず,一部を御寄付いただきました。

 本園では,白菜は普段から使用している餌で,昨年度の使用実績は年間で約2400kgでした。
 直近の1日の給餌量は,クジャク500g,ゴリラ1kg,野鳥舎60g,水禽舎1.5kg,ヤマアラシ100g,ホロホロチョウ400g,アカゲザル500gで,約4kgです。
 今回のように御寄付をいただいた際には,普段の給餌品目ではない飼育動物にも与えたりします。
 いただいた週の土曜日に,ちょうど「ごはんですよ~」を開催したので,ゾウに丸ごと豪快に食べてもらいました。

 白菜を丸ごと食べるゾウの姿に,ご覧になっていたお客様からは驚きと感動の声が聞かれました。

 動物園の調理場(餌を管理する場所)は広さが限られているため,一度に多くの量を受け取ることが難しいのですが,上手く調整しながら受け入れていければと思います。引き続き,御支援をいただければ幸いです。
 副園長 和田