飼育員ブログブログ

2021年4月17日(土)御寄付ありがとうございます【京都府漬物共同組合様】

 京都新聞さんに飼料に関する記事が掲載されて以降,大変多くの方から御寄付のお申し出をいただいております。
 こうして多くの方からお気持ちを寄せていただけることに,とても感謝しております。ありがとうございます。
 また,せっかくお声がけいただいたにも関らず,お気持ちだけ頂戴し,お断りさせていただくこともあり,大変申し訳ありません。
 ひとつひとつ調整をさせていただいておりますので,順次ご紹介をさせていただければと思います。

 京都府漬物協同組合様から,大根の漬物を作る際に出る端材の「大根葉」の提供のお申し出をいただきました。大根はチンパンジーの餌として普段から使用しており,昨年度使用実績は325kgでしたので,まずはサンプルとして約10kgいただきました。

 チンパンジーはもちろんよく食べましたが,
動画はコチラ
その他の動物でも餌として,十分に使用できることが確認できました。

ゾウが食べている様子は公式You tubeで


 なお,今回お持ちいただいた「京つけもの もり」の森様に本園の調理場をご案内した際,白菜の外葉も十分使えるとのお話をいただきましたので,そちらについてもサンプルをいただいて使用してみたいと思います。
 現在,森様は組合の会長もされているとのことで,組合の事業として実施していくことを考えているとのことでした。
 また,動物園近くの「(株)大安」様も組合員で,御協力いただけそうとのことで,動物園としてとてもありがたいお話です。今後,こうしたご縁に感謝しながら,調整をすすめ,うまく連携していければと考えています。
 副園長 和田