飼育員ブログブログ

2021年4月12日(月)御寄付ありがとうございます【青山豆十本舗様】

 京都新聞さんに飼料に関する記事が掲載されて以降,大変多くの方から御寄付のお申し出をいただいております。
 こうして多くの方からお気持ちを寄せていただけることに,とても感謝しております。ありがとうございます。
 また,せっかくお声がけいただいたにも関らず,お気持ちだけ頂戴し,お断りさせていただくこともあり,大変申し訳ありません。
 ひとつひとつ調整をさせていただいておりますので,順次ご紹介をさせていただければと思います。

 まずは,青山豆十本舗様から,販売に至らない規格外の豆類(そら豆,えんどう豆,大豆)を提供したいとのお申し出をいただきました。

 もともと,チンパンジーの餌として煎り大豆を使用していましたが,サンプルをいただき試行した結果,そら豆もえんどう豆も餌として活用できると判断しましたので,今後もサポートをしていただくこととなりました。ありがとうございます。

バリボリと食べている様子は公式You tubeで御覧ください。
 あわせて,ツキノワグマやアカゲザルなどにも活用していく予定です。

 飼育担当者が豆を蒔くのを待つアカゲザルたち。

 グラウンドに蒔かれた餌を一生懸命探すツキノワグマのほのか。動画はコチラ

 引き続きよろしくお願い致します。 
 なお,今回は市内の生産者の方や企業様を中心に,持続可能な形で取り組んでいければと考えております。そのため,基本的には個人の方や購入されての御寄付のお申し出はお断りさせていただいておりますので,御了承いただければ幸いです。
 副園長 和田