飼育員ブログブログ
2021年3月21日(日)ゾウのグラウンドに御手植松を置いてみた
先月,園内で伐採された御手植松。
トラやオオヤマネコ,マンドリル,クマなどのグラウンドで活用されていましたが,ゾウのグラウンドにも置いてみました。
ゾウ舎で活用できる大きな丸太が手に入る機会は貴重なので,幹の一番大きなところを確保しておきました。
大きな丸太を5人がかりで運び,ゾウのグラウンド南東にある石柱に固定しました。
丸太をお客さんのほうに投げてしまわないように,チェーンでしっかりと固定しました。
設置した次の日,ゾウたちは丸太の樹皮を食べたり,身体をこすったり,肢で蹴ってみたり,牙を研いでみたりと各々の楽しみ方で丸太に興味を示していました。ちなみに上のほうから伸びていた枝はすぐに折られていました(^-^;
一通り遊び終わった丸太です。
先端をよく見てみると,樹皮ははがされ,牙で突いたような跡があります。
丸太を設置しただけですが,普段とは少し違う刺激を与えられたのではないでしょうか。
あまり機会は多くないですが,こうした取組みを続けていきたいと思います。
2~3日後にはすでに飽きたのか,あまり興味を示さなくなっていましたが,しばらくの間,丸太は設置したままで様子を見てみようと思います。
ゾウたちが丸太の前にいるときは,どんな行動をしているかチェックしてみるのも面白いかもしれません。
ゾウ担当 セオ