飼育員ブログブログ

2020年12月28日(月)オオサンショウウオの体重・体躯測定

京都の森展示室にいるオオサンショウウオの体重・体躯測定を行いました。
オオサンショウウオ担当では毎年恒例のイベントのようですが,
私は4月から担当になったので初めての経験になりました!

まずは,オオサンショウウオを捕獲します!
袋の中に追い込んで,,,

二人掛かりで持ち上げて水槽から運び出しました。

次は,体重測定です。
前年の体重は16.6kgだったので,
太りすぎていないといいなぁと思いながらの計測です。

結果は17.0kgで大きく増減はしていませんでした!

体躯を測定すると,125cmでこちらも以前の結果と変わりませんでした。

例年であればここまでですが,オオサンショウウオが水槽の外に出るのは
一年でこの機会だけなので,今年は水槽の大掃除も一緒に行いました!!
ブラシとたわしを使ってゴシゴシこすっていきます,,,

だいぶきれいになりました!!(^^)/

きれいになって少し見やすくなったかなと思います!
年始は1月2日から開園していますので,
ぜひ京都の森展示室にもお越しください!!

京都の森展示室担当 井上