飼育員ブログブログ

2020年10月3日(土)半年間の努力の成果

ロバのハルは私と一緒に,4月からハズバンダリートレーニングに取り組んでいます。
10月に入り,開始から半年が経ちました。
ハルのできることも着実に増えています。

今ハルができることは…(一部写真がないです。すみません。)
1.蹄の洗浄,裏掘り
これはハルに足をあげてもらい,毎日蹄の裏に詰まった泥などの汚れを洗い,きれいに保つために実施しています。

2.園内のお散歩
担当者と一緒に園内をお散歩!これは主にハルの運動不足解消とストレス解消が目的なのですが…トラやジャガー,ゾウなど,自分より強い相手に興味津々です!笑

3.体重,体温,心音の測定
毎月の体重の推移を見ていると,大体130kgくらいということがわかってきました。
体温は37度くらい,心音は1分間に78回くらいです。

4.採血
8月に体調を崩した際に急遽採血をすることになりました。無理かな…と思っていたのですが,ハルは暴れることなくおとなしく採血に協力してくれました。結果も異常なしでした(^^)継続してできるようにこれからも練習したいと思います。

5.乗馬ならぬ乗ロバへの挑戦!
最近,背中に鞍を乗せてハルのグラウンドを周回する練習を始めました。ロバは重い荷物を運べる家畜だけあって,重たいものは平気そう…!ハルの気分次第な部分はありますが,鞍を乗せる練習をしているところを見かけたら温かく見守ってください!

半年でたくさん成長してくれたハル!
頑張るハルにぜひ会いに来てください。

ロバ担当:櫻井ひかり