飼育員ブログブログ

2020年8月12日(水)今日は世界ゾウの日!

皆さん,今日は何の日かご存知ですか??

なんと今日,8月12日は「世界ゾウの日」なのです!!

世界ゾウの日とは,以前のブログでもお知らせしたとおり,
2012年にタイの保護慈善団体「Elephant Reintroduction Foundation」などが
制定した絶滅の危機に瀕したゾウたちの現状や保護を訴える日となっています!

京都市動物園では, 野生のアジアゾウたちの現状をしってもらうパネル展の他…

「ポスター展の様子」
8月10日にはスクラッチクイズラリーも開催しました!
沢山のお客様にご参加いただきました。参加してくださった方,本当にありがとうございました。
ゾウへの理解は深まったでしょうか??


「スクラッチクイズの問題と解答用紙」

現在,野生のアジアゾウは世界中に4万頭しか生息していないと言われており,
危機的状況だと考えられています。
数が減っている原因は,私たち人間の活動であると考えられます。

今回,このゾウの日のイベントを実施するにあたり,色々調べて
日本に住む私たちにもできることがあると感じました。

なかなか動物園に来ることができない方もいらっしゃると思いますので,
ポスター展で使用しているポスターを以下でも公開します(*^-^*)
ぜひ,たくさんの人に見ていただきたいと思います。

野生のアジアゾウを守るために私たちにできることを少しずつでも
行っていきましょう!

【ゾウの日 ポスター展ポスター】
ページ1
ページ2
ページ3
ページ4

アジアゾウ担当 しまだかなえ