飼育員ブログブログ

2020年6月15日(月)熱帯動物館は休館中 ⅩⅢ

熱帯動物館ファンの皆様へ
動物園は5月18日に開園(京都府民限定)しましたが,3密を避けるため熱帯動物館は休館しています。なお,6月19日からは府民以外の方にもご利用いただけますが,引き続き熱帯動物館は休館の予定です。
そこで,元気に過ごしている動物たちを御紹介します。

ⅩⅢ ショウガラゴ

 熱帯動物館 夜行性ゾーンで飼育展示しています。Ⅷで紹介したインドオオコウモリは昼夜逆転させておりませんが,ショウガラゴは昼夜逆転し,飼育展示しています。


 大きな目,発達した後肢,長い尾が特徴的です。体長15cmほどの体で2m程ジャンプできますので,その素早い動きに是非ご注目下さい。

また,スローロリスと同居していますので,その動きの違いも見比べてみてください。

 2018年には果物,ペレット(固形飼料),昆虫,野菜の給餌に加えて,樹液を与え始めました。
 その後,2019年9月からは果物やペレットを止め,野菜・昆虫+樹液に切り替えていますが,体重は170g前後で推移しており,餌の変更による大きな影響はないようです。

 なお,これらは研究者の観察や調査に基づいて実施しており,現在も樹液を与えることの効果についての研究を続けており,よりよい飼育環境に向け,飼育員・獣医師と協働しています。
副園長 和田