飼育員ブログブログ

2020年6月13日(土)2歳のお誕生日!

チンパンジーのロジャーは今日で2歳になりました!!

少し前から京都市動物園SNSでロジャーの動画をあげていましたが、
そのコメント欄であたたかいお祝いのメッセージを国内外からたくさんいただきました!
本当にありがとうございました!
いくつかロジャーの前で読み上げておきました(笑)

前のブログで,ロジャーの手首に白い毛が・・・とお伝えしましたが,
また新たな発見をしてしまいました!(恐れていたことが・・・・)


こちらのロジャーの鼻に注目してください。


こちらが生まれてすぐのロジャーの写真。違いが分かるでしょうか?
鼻のシワが真ん中に一本増えて「小」の字になっているのです!!

生まれてすぐは「ハ」の字だったのに!!
それがどうした!?と思われていると思いますが,実はこのシワ,お父さんのジェームスゆずりなのです!

コワモテなジェームスの鼻にも「小」の字のシワ(赤い線)!

ロジャーのお母さんのローラはとても美人な顔つきです。ローラは鼻筋のシュッとした鼻高タイプ。

ロジャーはコワモテのジェームスに似ず,美人のローラに似てよかった♪鼻のシワも微妙にジェームスと違うし!と油断していました・・・。


そして兄のニイニは立派に父の鼻を受け継いでいます・・・(ロジャーと同じく,父はジェームス。異母兄弟です)。


ニイニの「小」わかりますか?

ちなみにニイニのお母さんのコイコの鼻はこちら。まっすぐ一本線です。

ニイニはちょっと釣り目なところも鼻の「小」もジェームスそっくり!
チンパンジーもヒトのように親子で顔が似るのです^^

ちなみにこのブログに登場していないタカシの鼻はこちら。線いっぱいタイプです。

鼻のシワの形は違いますが,タカシは全体的にお母さん(熊本市動植物園にいるノゾミちゃん)似です(はじめてノゾミちゃんを見たときに,そっくりでびっくりしました)。

話がとても脱線しましたが,ロジャーが今後コワモテにならないことを願っています(笑)
今年はお祝いはできませんでしたが、来年はみなさんとお祝いできたらいいなぁ♪

6月19日から他府県の方にも来園していただけるようになります(状況により変わります)!
ぜひばっちりと感染症対策と熱中症対策をした上で2歳になったロジャーに会いに来てくださいね♪

チンパンジー担当 板東 はるな