飼育員ブログブログ

2020年6月2日(火)イチモンジタナゴ元気に活動中☆

京都市動物園では,数年前から絶滅危惧種のイチモンジタナゴの繁殖に取り組んでいます。

魚のことについて,たくさん教えていただいている琵琶湖博物館さんから,今年も繁殖のために若い個体がやってきてくれました。

検疫が済み,イチモンジタナゴ繁殖場(非公開)の大きな水槽に移動し,のびのびと泳いでいます。

イチモンジタナゴは貝の中に卵を産むので,貝もいっしょに暮しています。

大きな水槽に移った当初は,あまり環境に慣れていなかったのでエサをあげても寄ってきませんでしたが…

今では水面まで上がってきてパクパク食べています!

繁殖場は非公開のためご覧いただけませんが,イチモンジタナゴは「京都の森」展示室内でも展示していますので,そちらをご覧くださいね。

また,今年で4年目となる「守れ!イチモンジタナゴプロジェクト」は,今年は第1回と第2回が中止となってしましましたが,第3回は無事行うことができそうです。(参加者の募集は終了しています)

これまでの活動及び,今年のタナゴの様子がわかるニュースレターは,ホームページのこのバナーから見ていただけますので,ぜひのぞいてみてください!

タナゴプロジェクト担当 ささき