飼育員ブログブログ

2020年1月31日(金)ナイル近況 最終回

 これまで長きにわたり皆さまに愛され,親しまれてきたおじいさんライオンのナイルが今朝亡くなりました。25歳でした。
今月10日頃から食欲が減退し,少しずつ状態が悪くなっていたのですが,29日までは昼間はグラウンドで過ごしていました。しかし30日の朝には立つことができなくなり,室内で補液等の処置を続けていました。30日の午後には自分で立ち上がって水を飲む様子も見られましたが,今日の朝,死亡しているのを確認しました。最後まであまり苦しがる事もなく,ライオンとして尊厳を保ちながら旅立って行ったと思います。今日まで本当に頑張ってくれたと思います。ナイルに心からありがとうと言いたいです。また,今までナイルを気にかけ,応援してくださった皆さまにも感謝しています。ありがとうございました。


ライオン担当 松ぞう