飼育員ブログブログ

2020年1月29日(水)落とし物にご注意ください

アカゲザルの暮らす,サル島です。

1月のある日に,サル島でこんなウンコが見つかりました(お食事中の方,すみません)。

左のかたまりと右のかたまりの違いが伝わっているでしょうか?

左はいつも通りのウンコ,右は真っ黒なウンコ。

サル島は穴型の動物舎なので,お客様の落とし物が多いのです。
はじめて真っ黒なウンコを見たときは,誰かが腸の病気にでもなったのか!?と心配になりました。もしそうならば,個体を特定して,捕獲して,入院して,検査して,治療して…とっても大変になりそう!と考えていました。獣医師と相談しながら,原因などいろいろ話し合いました。話し合っているうちに,原因に気づきました!
黒いウンコの原因は,サルたちが「あるもの」を食べてしまったからなのです。

その「あるもの」とは・・・

コレ!

カイロです。

カイロの中には鉄粉が入っていて,空気中の酸素に触れることで発熱します。もちろん鉄粉は食べられるものではありません!
残念なことに毎年冬には何度かこのような真っ黒ウンコが見つかることがあり,今ではすぐに「あーカイロか」とわかるようになりました。今のところアカゲザルたちにカイロの誤食が原因とみられる体調不良は見られていません。

かといって安心しているわけではありません。以前,カイロではありませんが,サル島内の構造物の鉄の部分を誤食したのか,腸が傷ついてしまい,腸炎になってしまった個体がいました。その時のレントゲンがこちら↓たくさんの白い粒々があるのがわかるでしょうか?
 

サル島では,靴やメガネ,空き缶,園内マップなどたくさんのものが落ちてきます。
サルが持ってしまっていて返却が必要な場合は,職員が追いかけて取り返しますが,サルたちにとっては追いかけられることもとてもストレスになるので,落ちたものが返却が必要ではなく,危険度も低い場合は無理に追いかけず,落ちてきたときに拾うこともあります。

アカゲザルたちみんなが,イソコのように長生きできるように,物を落とさないようにご協力をお願いいたします^^

 

アカゲザル担当  板東 はるな