飼育員ブログブログ

2019年12月22日(日)「人間でいうと何歳ですか?」


12月21日のニシゴリラの「ゲンタロウ・キンタロウのお誕生会」には,多くの皆さんに参加していただきありがとうございました!

ゲンタロウは12月21日で8歳,キンタロウは12月19日で1歳を迎えることができました。

よくお客様からいろいろな動物について「人間でいうと何歳ですか?」と聞かれます。
この質問はとても難しく,「○○歳です!」と答えることはできません。
ですので,そんなときは「幼児くらいです」「青年くらいです」「中年です」「初老といったろことでしょうか…」「ものすごい高齢です」なーんて感じで答えます。

そんな感じですと,キンタロウは乳幼児,ゲンタロウは青年といったところです。

当園では,高齢の動物たちに「ご長寿カード」が掲示してあります。
これはツシマヤマネコ「ミヤコ」のご長寿カード。

ミヤコは日本一高齢のツシマヤマネコです。

そして日本一の高齢個体,ライオンのナイルくん(25歳)にももちろん掲示してあります。

ライオンの寿命がどれくらいなのか知らないと,「25歳のライオンてすごい!」とは思えませんよね。

アカゲザルの「イソコ」も日本一(世界一!)高齢の41歳。

まだまだ元気です!


この小さなセイタカシギなんて,20歳です!

そして,おとぎの国にいるオオバタンの「オージロー」と,キバタンの「オキバ」は50歳を超えているのですよ!
 

ご長寿カードを見ながら動物園を回るのも楽しいかもしれません。
寒いですが,遊びに来てくださいね!

年末は27日が最終日,来年は1月2日から開園いたします。

種の保存展示課 タカギナオコ