飼育員ブログブログ

2019年10月18日(金)頑張って秋を乗り切るぞ!!

もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが,最近少しゲンキの体重が減ってきました。

出産前からぽっちゃり気味でしたが,ここ最近で少し急に体重が落ちてしまったようです。原因はいくつか考えられますが,ゴリラたちの主食である青草に穂がたくさん出てきて,ゴリラたちの好きな葉の部分が減ったことが大きいと思っています。生の牧草は,その年の気候などによって質に変化があるので,ゴリラたちの食べる程度も年によって様々…見極めがとても難しいです(~_~;)

青草をあまり食べなくなってきていたため,乾草などをメニューに加えたりして対策をしてきましたが,もう少し栄養価の高いものをゲンキに与えて少し体重を増やそうと,ぽっちゃりしていた間与えていなかった蒸しイモを再度与え始めました。

本来ならば,糖度が高い蒸しイモはゴリラたちの歯の健康に良くないのですが,虫歯が原因で奥歯がほとんどないゲンキは,草や葉がしっかり噛み切れず,消化がうまくできません。なので,ゲンキの体重が減ってきたときには,効率よく栄養を吸収できるように,消化のいい蒸しイモなどを与えることにしています。もちろん,そんなに大量には与えませんし,蒸しイモを食べた後に草や葉,樹皮などを食べることが歯磨きのような役割を果たしています。

また,ここ数カ月でキンタロウがゲンキの背中や腕に捕まって移動することがかなり増えたためか,背中や腕の毛が引っ張られたりして抜けているようで,ボサボサになってしまっています(>_<)代わりに抱っこの時間は減ってきたので,出産後から毛が薄くなっていたお腹の上の方の毛は少しずつ伸びてきています♪

いつもキンタロウがギュッと毛を握っています(^^;)

以前と比べると,少しみすぼらしい見た目に見えるかもしれませんが,痩せてきたといってもガリガリではありませんし,ゲンキの健康状態には今のところ異常はありません。


本人は相変わらずとっても食欲旺盛,久しぶりに蒸しイモも食べられて満足そうです。担当者も,少し前までは太りすぎに注意しなければいけなかったのが,今はゲンキが太っても大丈夫なのをいいことに,いつも以上にゲンキを甘やかしています(^^;)いつもより頻繁におやつをくれる担当者に,ゲンキも調子に乗って,担当者へのおやつの催促が増えました(笑)


可愛く言うと,「なんかちょ~だい」のポーズ。でも,担当者の中は,ゲンキは「早くなんかよこしなさい!!」と言っていると思っています(笑)

11月下旬か12月上旬には,ゴリラたちの大好きなイタリアンライグラスという種類の牧草が手に入るようになります。きっとそうなると,ゲンキの体重はグングン増えていくんだろうと思っています(笑)
それまであと1か月半ほど,植物が落葉し,ゴリラたちにとってはおいしいと思える植物が少ない一番つらい時期ですが,2人の息子の世話を毎日頑張るゲンキがこの時期を元気に乗り切れるように,サポートしていきたいと思います。


どんどんやんちゃになってきたキンタロウ。やんちゃ坊主2人の世話も楽じゃないはずです。
ちょっとおいしいものを食べて頑張ろうね,ゲンキ(*^▽^*)

ゴリラ担当 安井