飼育員ブログブログ
2019年8月22日(木)驚異の再生力!!
今日の主役は両生類のアカハライモリ。
みなさんも一度は見たことがあるのではないでしょうか。
お腹に赤と黒の斑点模様があり,水中では尾をフリフリしながら泳ぎ,小さくてかわいい生き物です。
そんなアカハライモリには驚くべき能力があります。
それは「再生」です。
以前,イモリ同士のけんかで左腕が切れてしまった個体が腕を再生していく様子を記録しました。
0日目 左腕を噛まれてちぎれてしまいました。(T_T)
約30日目 なにやら棒状の組織が生えてきているのがわかります!(・□・;)
約50日目 棒状の組織はさらに伸びて,よく見ると先端のほうには指のような突起ができはじめています。(◎_◎;)
約60日目 先端の突起は指だとわかるようになり,少しづつ腕を動かすような仕草も見られ始めました。
約90日目 まだサイズは小さいですが,関節や指までしっかりと腕が再生しました!(^O^)
いかがでしょうか?
腕が再生すること自体すごいのですが,なんとこの再生は何度でも可能です。
また,腕だけではなく,しっぽやあごなど体の様々な組織でも再生できるそうです。
爬虫類のトカゲもしっぽを再生できますが,こちらは一度きりですし,骨までは再生できません。イモリの再生力は群を抜いています。
イモリの再生能力は人間の医療へ応用することを目指して様々な研究が行われているそうです。
再生のメカニズムなど,詳しいことを知りたい方は,ぜひインターネットなどで調べてみると面白いかもしれません。
また,このようなすごい能力を持っているアカハライモリも近年生息数を減らしており,環境省のレッドリストでは準絶滅危惧種(NT)に指定されています。こうした身近な生き物がこれ以上絶滅に近づいてしまわないように,その生息環境を維持していかなければなりません。
京都の森 展示室担当 セオ