飼育員ブログブログ

2019年5月25日(土)テナガエビ発見!

 一昨日,京都の森で「ホタルの飛翔観察」を,京都ほたるネットワークの皆様と行いました。
 他の地域で,飛翔しているとの情報があり,園内での確認を行ったのですが,残念ながら飛翔は観察できませんでした。
 その代わり,水路に大きな姿が(オレンジ色丸印)…一瞬えっ「ザリガニ!?」と思いましたが,「テナガエビ」であることを確認。
 過去に噴水池の吹き出し口のたまり水で小さいものは見たことがあったのですが,ここまでのサイズのものは初めてのことだったので,思わずパチリ。
 今年はウシガエルが繁殖するなど,京都の森の水路の生態系も刻々と変化をしており,在来の生態系への道のりはまだまだ先になりそうです。

 しかし,その上辺りには大きなカワニナも観察でき,ホタルの生息環境としては,良くなってきていると思うのですが・・・。
 今後も,京都ほたるネットワークの皆様の御協力を得ながら,ホタル定着に向けて取組みを進めていきたいと思います。

 種の保存展示課 和田