飼育員ブログブログ

2019年5月20日(月)獣医室だより009 小さな小さなサル

京都市動物園で一番小さいサルといえばショウガラゴ。
この4月に,その赤ちゃんが生まれました!
ご報告まで時間が開きましたが,これは今まで確認を控えていたため。
生後間もないころに巣箱から取り出すと,子供に人の匂いがついて母親から攻撃される可能性がありました。
そこで,自力で外に出て動けるようになるまで待って個体確認をしたのです。


私のカメラではこれが精一杯ですが,小さなショウガラゴが見えますでしょうか。
巣箱の外に自力で出ているのを確認したので,早速体重測定。


初お目見えの子ショウガラゴ。
愛らしい外見からプッシュベイビーとも呼ばれます。
世界名作劇場や某ゲームシリーズでも有名なこの動物,成獣でも体重200g前後。
現在は40g前後,約半年で大人と変わらない大きさにまで成長します。

小さなショウガラゴが見られるのは今だけ。
是非,熱帯動物館に見に来てくださいね!

土佐