飼育員ブログブログ

2019年4月29日(月)獣医室だより006 コウモリの卵?

タイトルを見てそんな馬鹿な,と思った方,正解です。
コウモリは哺乳類の仲間,卵ではなく子供を産みます。
先週,京都市動物園のインドオオコウモリたちにも赤ちゃんが生まれました。
飼育担当者から連絡を受けて,熱帯動物館に行ってみました。

開園中は寝ていることが多く,子供を翼の中に隠してしまいます。
このためなかなか確認することができません。
観察するなら朝開園直後の掃除時間か,昼の餌の時間が狙い目。

 

コウモリは両前肢のリングの色で個体を確認します。
どちらにもオレンジ色のリングをつけているのが母親チェリー。

ちょっとわかりにくいですが,赤ちゃんの肢が見えますか?
お母さんのおなかにしがみついています。
 

隣の個体と比較すると,翼の下から肢が飛び出ているのがわかります。
無事に生まれたようで一安心でした。

インドオオコウモリ室には,他にも何頭か妊娠中と思われる個体がいます。
動物園にいらっしゃったときは,是非一度探してみてくださいね。

土佐