飼育員ブログブログ

2019年4月22日(月)獣医室だより005 大事なうんちの話

皆さん,最近検便しましたか?
小学校での検査が最後の方も入れば,お祭りでの出店のために最近受けたばかりの方もいらっしゃるかと思います。
動物園でも,ほぼ毎週誰かの検便が行われています。
目的は健康診断だったり緩い便の原因探しだったり。

とあるネコ科さんの便。

 

今回は,寄生虫検査を目的に浮遊法という検査を行います。
比重の重い液体に便を溶いて,浮いてきた上澄みを顕微鏡で確認します。 

 水分子みたいなかたちのこれはマツ花粉。
落ちていたうんちの表面にくっついたのでしょう。
花粉症持ちにはこれからつらい季節ですね…

これは寄生虫…!?
いえいえ,動物の毛です。

検査の結果,寄生虫本体や寄生虫の卵は見られませんでした。
うんちというとぎょっとされるかたもいらっしゃいますが,動物にストレスを与えないとても大事な検査なのですよ。

土佐