飼育員ブログブログ

2019年1月19日(土)ゾウ舎のグラウンドに体重計がつきました。

このたび,京都ライオンズクラブ様より,大型動物用の体重計をご寄付いただきました!
アジアゾウのグラウンドに体重計を設置した時の様子をご紹介します。

設置当日は,大きなクレーン車が動物園にやってきました。

トラックの荷台に積まれた緑色の台が体重計です。

体重計をクレーンで吊り上げて,

慎重におろしていきます。

設置完了!

緑色の台に乗ると,お客さんからも見えるところに体重が表示されます。

さっそくゾウたちに体重計をみせてみました。
最初は突然現れた緑色の台を警戒するだろうと思い心配しましたが・・・


ご覧のとおり。
4頭とも平気で台に乗っていました(^_^;)
良い意味でも悪い意味でも,ゾウたちにはいつも予想を裏切られます。
心配して損をしました(笑)

16日には無事にお披露目式が開催され,みなさんの前で子ゾウ4頭それぞれの体重を量ることができました。
(冬美トンクン2370㎏,春美カムパート1735㎏,夏美ブンニュン1645㎏,秋都トンカム1620㎏)
体重は動物たちの健康管理にとても役立つ情報となります。
ご寄付いただきました京都ライオンズクラブ様,本当にありがとうございます。

今後は,ゾウがグラウンドにいる時には体重が表示されるようになっています。
もし,体重計にゾウが乗っていたら,ぜひチェックしてみてください!
※美都さんはまだこの体重計には乗れないのでしばらく練習が必要です。

ゾウ担当 セオ