飼育員ブログブログ

2018年11月21日(水)安全研修を行いました

 動物園では来園者の皆様に,いろいろな動物を安心して御覧いただき,楽しんでもらえるように心掛けています。中には「猛獣」と呼ばれる動物もおり,安全対策には細心の注意を払い飼育しています。

 ただ悲しい事ですが,ここ数年ゾウやライオン,クマといった大型猛獣に襲われる事故を耳にすることが多く,皆様に御心配をおかけしている事を,同じ立場にいるものとして深くお詫びし,より一層の安全を肝に銘じているところです。

 本園においても,過去に悲しい事故を経験し,二度と同じ事を繰り返さないために,設備面や猛獣を扱う際には複数名で確認をとるなど,運営面でも万全の体制を維持してきました。

 しかし,人の常として時間の経過とともに安全に対する意識が下がり,事故を経験していない職員も増えています。そこで安全対策について再認識するために,若手からベテランまで全員を対象とした研修会を開催しました。研修後,ベテランの飼育担当者から「今日の研修はやって良かった。自分も含め安全について再確認することができた」と声をかけられ,この研修をして良かったと思うと共に,今後も安全対策には最善を尽くしていこうと決意を新たにした一日でした。

安全管理・病院係長 オカハシ