飼育員ブログブログ

2018年11月18日(日)国際ゴリラワークショップに行ってきました!~その5~

いよいよ最終回です!
シンシナティ動物園までが,今回のワークショップのスケジュールでしたが,1日滞在を延ばし,どうしてももう1ヶ所行きたかった場所,アトランタ動物園に行ってきました!


エントランスからゴリラ♪
なんとここはゴリラが20頭も飼育されているのです!1つの園で,日本の動物園にいる全個体数に近い数のゴリラたちが見られます♪

ここでは,アトランタ動物園で,主に類人猿のトレーニングなどを行っているジョディさんにとってもお世話になりました。
早速,ジョディさんに説明してもらいながら展示場を回りました。

一見,どこにゴリラがいるの?と思うほど広い展示場。
ここでは,家族の群れが1つ,そしてオスのみの群れ(バチュラーグループ)が4つの,計5群が飼育されています。
そのため,屋外のグラウンドは5つあります(・□・;)


ここは別の展示場。


ゴリラコンサベーションセンターという,屋内からゴリラを見られる場所もあり,掲示物もとっても充実していました。


ゴリラとハイタッチができるフォトスポット。


モニターにはゴリラのトレーニングの様子の動画が流れています。
左側に少し写っているブースのところで,実際にトレーニングを見せることもあるそうです。


個体数が多いからこそできる,「あなたはどのゴリラ?」というタッチパネル。
画面をタッチしていって,12個の性格に関する質問に答えると,20頭のうち,自分と似ている性格のゴリラが表示されるのです♪とっても楽しそうな展示です(#^.^#)

ゴリラの個体識別に使う鼻の形を見て,どのゴリラかを当てるという展示。

外にはゴリラたちに使っているエンリッチメントの道具の展示もありました。

もちろんバックヤードも丁寧に案内していただきました。
数えきれないほどの種類のエンリッチメントの道具があり,色々と目新しいものがあって,あっという間に時間が過ぎていました。

そしてここでは,私がとっても楽しみにしていた,トレーニングの様子も見せていただきました。これまで,アトランタ動物園のトレーニングの様子を動画で見たことはあったのですが,実際に間近で見て,聞きたいことを聞けて,とっても幸せな時間でした!

そしてなんと,今回は私がまだやったことがなく,これからやっていきたいと思っていた,採血と心臓のエコーのトレーニングを見学できました。エコーのプローブの当て方も,ジョディさんからレクチャーを受けながら実践させていただけました。
こういう風にやるんだ,というイメージが明確に持てて,本当にためになる時間でした。

バックヤードでの写真や動画をお見せできないのは申し訳ないですが,これから当園でも同じようなトレーニングを少しずつ進めていければと思っていますので,楽しみにしながら,気長に待っていていただければと思います(^-^;

ほとんどをゴリラ舎で過ごしたので,他の動物を見に行く時間が少なかったのですが,ライオンも,3頭のオスからなるバチュラーグループが飼育されていました!

後ろ姿しか撮れませんでしたが…(~_~;)

園内には,小さな遊園地のようなエリアもあり,いろんな動物に乗れるメリーゴーランドが!

もちろん,ゴリラもありました(^_-)-☆

この日は,閉園間際まで,ゴリラ舎でジョディさんにお世話になりました。本当に感謝,感謝です!彼女に教えてもらったことを,これから当園での飼育に活かしていきたいと思います。

そしてこの日がアメリカ最終日。ゴリラにどっぷりつかった,7日間の旅でした。
今回初めて,国際ゴリラワークショップに参加し,3つの動物園に行くことができました。まだゴリラを担当して1年半ほどの担当者には,とってもたくさんのいい刺激を受けた,貴重な経験となりました。
そして,このワークショップを通して,たくさんの海外のゴリラ関係者と知り合うことができました。ゲンキが12月に出産することを知ると,みなさん自分のことのように嬉しそうにしてくださいましたし,出産についての私の質問に,一生懸命答えてくださいました。

今回学んできたこと,見てきたことを活かし,これからもモモタロウファミリーのよりよい生活を目指して頑張っていきたいと思います!

ゴリラ担当 安井