飼育員ブログブログ

2018年10月17日(水)ヤブイヌ新装置!

園内のリニューアルも終わり,ヤブイヌ舎は一二を争う古い施設になりました。

ヤブイヌたちが日中を過ごすグラウンドはいくつかに分かれていますが,
向かって右側のグラウンドは狭く,水堀も使えない状態が続いていました。


「右側のグラウンド。水堀部分はヤブイヌたちが出られず,有効に活用できていませんでした。」

そんな古い施設でもヤブイヌに少しでも楽しく過ごしてもらいたい!と
いうことでこの度,新しく装置を設置してみました。


工事は,動物のおうちの大工さんKどさんとKたにさんが行ってくださいました!

さて,できた装置が…

これです!!
ヤブイヌたちは狭い巣穴で暮らす動物。穴に入るのが大好きです。
この通路で狭い巣穴に入る感覚を味わって欲しい!&使える場所を
広くしたい!&通路を通ったらお客さまに近くでヤブイヌを見ていただける!
という3つの思いがあってこの装置を考えました!

さあヤブイヌたちの反応は??

「”気にはなるけど,怖いな~”状態のヤブイヌ」
結構神経質な部分があるヤブイヌ。気にはなるけれど,怖くて入れないようでした。
そこで…餌を使って誘導作戦を実施!

「餌をじっと見つめるデンマル君」
餌を置くとすぐに中に入り,その後はちょこちょこ入るように!


「入ってくるパパマル君」


「”餌のにおいがするんだけどな~”」

ぐるっと一周できる構造になっているのですが,まだお客様の目の前の
通路はなかなか通ってくれません(>_<)

ですが,通路は方向転換できない幅なので,ヤブイヌお得意の
後ろ歩きも見ることができます。

この通路に入るか入らないかはヤブイヌ次第ですが,
様子を見にぜひお越しください!

※この新装置は,土井京子さまの寄付により設置しました。
 

ヤブイヌ担当:しまだかなえ