飼育員ブログブログ
2018年10月3日(水)ありがとう,アサタロー!
10月2日にアカゲザルのアサタローが死亡しました。25歳でした。
前日の夕方まで元気に隣の部屋のチンパンジーを威嚇したり,担当者の手からバナナを持っていったりしていました。
長い間サル島で第一位オスとして君臨し,大きい体に関わらず,少しだけビビりなところもありました。
一番上がアサタロー。座り方がかわいいですね!
ビビりなところと言えば,毎年恒例のサル島全頭捕獲の時,体の大きなアサタローは最後に捕獲するのがお決まりです。しかし最後までがんばって逃げ回っているのかというとそうではありません。
他の個体が捕まっているそばに毎回隠れます(丸見え)。
どうかバレていませんように~という心の声が聞こえてきます。
若かりし頃のアサタロー。しゃっきりしています!
歴代の第一位オスはコドモたちと優しく遊ぶことはあまりなかったようですが,アサタローはとっても優しく,アカチャンやコドモたちがアサタローに群がっていたようです。
優しくグルーミングしてあげるアサタロー。コドモは至福の表情です。
往年は老猿ホームに移動し,おばあちゃんたちとのんびりと暮らしていました。
アサタローが亡くなり,一つの時代が終わった感じがします。
最後の3年間,アサタローの担当ができて,幸せでした。
おつかれさま,あさくん!
アカゲザル(老猿ホーム)担当 板東 はるな