飼育員ブログブログ

2018年8月30日(木)野鳥舎事件簿~その9~


以前の担当者が野鳥舎で起こるさまざまな事件をブログでお伝えしていた「野鳥舎事件簿」を約2年ぶりに引き継いでみました~。次はいつになるかわかりませんが,少しずつ更新していこうと思います^^

NO.25 異色のカップル誕生?

野鳥舎には緑色の鳥が2種類います。メジロとアオバトです。どちらもシックなグリーンの羽がとても美しい鳥です。

そのメジロとアオバト(メス)が,最近よく一緒にいるのです。


わかりますか?手前がアオバトのメス,奥にいるのがメジロです。この時は少し離れて枝にとまっていましたが,ぴったりと体を寄せ合っていることもあります。

このメジロは雌雄判別をしていないのではっきりわからないのですが,春にさえずっているのでおそらくオスだと思われます。アオバトのオスの近くにいることもありますが,メスと一緒にいることのほうが多いように思います。

メジロにはお互いに体を寄せ合う習性(一般に゛めじろおし“と呼ばれます)があるので,あまり動かないアオバトにひっついていると安心するのかもしれません。

理由はともかく,みつけると思わずほっこりしてしまう緑色カップルの紹介でした!

 

NO.26 見やすくなりました!

野鳥舎はあまり目立つ鳥がたくさんいるわけでもなく,そもそも鳥は警戒心が強いので手前のほうによって来てくれることも少なく,さらには鳥の天敵であるヘビなどの侵入を防ぐため細かい網が張ってあるので,なかなか足を止めてじっくり観察したり,写真を撮ったりするのが難しいのが難点でした。

そこで,一部を網の近くまで近寄れるようにしました!


これで,網にカメラのレンズを近づければ,網の映り込まないキレイな写真を撮ることができます。

近くにいる鳥たちもよく見えます。


鳥たちが驚いてしまいますので,なるべく網を手で触ったりせず,静かに観察してくださいね。鳥やお客様に何か不都合なことが起こった場合,また網から離れてご覧いただく形になってしまいますので,そうならないようご協力をお願いします!

 

野鳥舎担当 ささき