飼育員ブログブログ
2018年7月12日(木)ハコベの奮闘記
7月頭に,サッカー日本代表の熱い戦いが終わってしまいましたが,
今日,フンボルトペンギンのハコベの2月頭からの長い長い闘病生活も終わりを迎えました。23歳でした。
最初はここまで重い病気だとは思っておらず,治せない病気だと判明してからも,覚悟はしながらも,完治の希望をなかなか捨てられずにいました。
今回ほど,どこが痛いのかどうしんどいのか,教えてくれたらどんなに楽かと思ったことはありませんでした。
今回の治療を通して,担当者と同じくらい,もしくは上回るかもしれないくらいの熱量で,どんなに大変なことでも前向きに取り組んでくれた獣医さん達には非常に感謝しています。
他にも無茶なお願いを聞いてもらったり,治療にかける時間を捻出させてもらったり,たくさんの人に支えられてやってこれました。
ハコベも長く頑張ってくれて,周りの人のおかげでハコベと向き合う時間もたくさんとれて,悲しいですがあまり後悔はありません。
元気なときも,闘病中もハコベはたくさん可愛い姿を見せてくれました。
プールにいたときは,すでにワサビとペアを組んでいるガマに片想いをしていて,健気にアピールし続けるハコベがとても愛らしかったです。
闘病中も一度だけ,ガマと一緒に過ごすことができました。
そして,なかなか分からないかもしれませんが,ハコベは顔もすごく可愛いんです笑
分かる人には共感してもらえます笑
入院中はたくさんは食べられませんでしたが,魚を食べるのが楽しみで,食べる前には必死に走ってくる姿,食べ終わったあともまだあるんじゃないか?と探す姿が忘れられません。
闘病生活はなかなか辛いものだったかもしれませんが,自分では育てられなかったものの,ガマとの間に2羽の子どもも残すことができました。
6月頭にナズナもいなくなり,少し寂しくなってしまったペンギンプールですが,いつかハコベの子どもたちがペアを組み,ハコベの命を繋いでくれることを願うとともに,全力でサポートしていきたいと思っています。
みなさんも楽しみに待っていてください^^
ペンギン担当 なかはら