飼育員ブログブログ

2018年6月12日(火)独り立ち準備中!

だれの独り立ちかというと・・・

ブラジルバクのナットです♪

なぜこの時期に独り立ちかというと・・・
ブラジルバクは元々“単独行動動物”のなかまで,
生後半年~1年くらいで親から離れて生活し始めます。
【Antaらのことが知りたくてNo.9】でもちょこっと解説しています!

実はナットも来月,7月10日で1歳になります!
大人のブラジルバクとなるため,そろそろ母親から
独り立ちする時期になったんです。
※ブラジルバクが大人(性成熟)に達するのは約2~3歳とされています

今まではこんな感じで並んでお昼寝していたけれど・・・


これからは母親のミノリから離れて逞しく成長していかなければなりませんっ!!

とはいえ,いきなり別々にしてしまうとナットもミノリもビックリしてしまいますので,
今は少しづつ,別々にしている時間を延ばしています。
午前中だけ・・・。お部屋に帰るまで…。夕方の消灯まで…。
といった感じで,少しづつ慣れさせています。

最初はナットも,母親の姿が見えないと半日ずっと鳴いていることもありましたが,
今では少し慣れてきてグラウンドで独りノンビリする時間も増えてきました。

それでもまだまだ独り立ち準備中ですので,母親が恋しくて
「ぴーっ!ぴーっ!」と鳴いてしまう時もあります。
そんなナットを励ますためにも,
来園者の方からも「ナット,がんばれ!」と声をかけてもらえれば嬉しいです(*^‐^*)
ぜひ,ナットの今後に注目してみてくださいね!

                         ブラジルバク担当 アラマキ