飼育員ブログブログ

2018年6月1日(金)ミンディーさんの体重測定

この数年間,京都市動物園ではグレビーシマウマの体重測定を行えていませんでした。
体重が分からないとその個体が太っているのか痩せているのかがはっきりとわからないため,今年の四月から本格的に体重測定に向けたトレーニングを始めていました。
測定する通路に慣れてもらうところから始め,次にカウマット,その次に体重計の上にカウマットを乗せた状態で…と少しずつ段階を上げてシマウマと担当者が一緒になって頑張ってきました。
そして…約二カ月が経った昨日,ついにミンディーの体重を測ることに成功しました!!


全身体重計に乗ることができたミンディーさん。
そして気になる結果は・・・

「体重は秘密です!」
ミンディーさんも女の子ですから…恥ずかしいんでしょう。

・・・でも発表します!!!

じゃん!!
325kgでした!思っていたよりも軽い!(360kgくらいと思ってました・・・)
今後はナナトやミントも測定できるようシマウマともども頑張っていきたいと思います!

 

グレビーシマウマ担当 フクイズミ