飼育員ブログブログ

2018年3月30日(金)どうしても知りたかったエミューのあ・そ・こ

わたくしタカギはいろいろな動物を担当してきましたが,一番気になっているのが「エミュー」です。

エミューには不思議がいっぱい!
代表的な不思議は,羽が2つにわかれているところ。
blog201803-5
このように,ひとつの羽軸に2つの羽が生えています。

これは体の羽。
じゃぁ,ここのもじゃもじゃの羽はどうなってんの!?
blog201803-4
頭に生えている羽はもじゃもじゃで小さく,この羽が落ちていても多分わからないでしょう…

どうしても・・・どうしても知りたかった私は,ついに抑えきれずメスのジニーさんの頭のもじゃ毛を失敬して抜かせてもらったのです。

すると・・・
blog201803-2
あれ,二つに分かれてない!?
いや,
blog201803-3
ミツマタ!?

よくわかりませんが,いろいろなタイプのものがあるようです。
自分でちゃんと調べられて,大満足です^_^

やっぱりエミューおもしろーい!!!!
(私が何より衝撃的だったのは,産卵の姿勢です。興味のある方はぜひ調べてみてください!)

種の保存展示課 タカギナオコ