飼育員ブログブログ

2018年3月8日(木)シリーズ~ヤマネコとイエネコ~⑳

ツシマヤマネコ担当者であるタカギが,自宅でイエネコを飼育しながら,ツシマヤマネコとイエネコを比較するこのシリーズ。
前回,2つのリクエストがありましたので,今回はそれにお答えしましょう!

1つめは「ツシマヤマネコもネコ草食べるんですか?」
2つめは「イエネコ代表クロネコくんが出ていなかった・・・」 です。

イエネコはネコ草(燕麦)を食べます。
blog201803-3
イエネコ代表クロネコくんも大好きです。

blog201803-4
大好きというか,目がありません!!
ネコ草だけでなく,菜っ葉が大好きで(特に水菜),私が菜っ葉を扱っているとダッシュで寄って来て催促します。

 

ツシマヤマネコもイエネコと同様,草を食べて毛玉を吐いたり,糞と一緒に毛を出したりします。
ツシマヤマネコの担当になった初期の頃,ネコ草を育てて与えていました。
blog20180208-7
入院中は特に,草が生えていないので定期的に与えました。

しかし,繁殖棟で過ごしているヤマネコたちにネコ草は必要ありません。
なぜなら・・・・

blog20180208-8
ネコ草よりも「リュウノヒゲ」がいいみたいです。 ※下に生えているシュッとした細かい葉の植物です。 

柔らかいネコ草では物足りないようです^^;
今まで私がお世話をしたツシマヤマネコ7頭すべてがリュウノヒゲを好んで食べています。

食べたリュウノヒゲはお腹の中の毛と一緒にウンコに入って出てきたり,毛玉と一緒に吐き戻したりしています。
blog20180208-6
これから換毛が始まります。
リュウノヒゲが大活躍しそうです。

換毛についてはこちらもご覧ください。
ネコは本当に年2回換毛するのか!?
ネコの換毛は春だけだった!
※京都市動物園ブログを「換毛」で検索すると,他のどうぶつの換毛もいっぱいでてきますよ^_^

種の保存展示課 タカギナオコ