飼育員ブログブログ
2017年10月9日(月)タンザニア研修報告1 タンザニアまでの時間の話
9月13日から22日までの10日間,タンザニア連合共和国に行ってきました。
タンザニア研修については,歴代の参加者がこのブログで報告をしてきました。
(過去のブログはこちらhttps://www5.city.kyoto.jp/zoo/about/overseas)
今回は3回に分け,少し切り口を変えたご報告ができればと思います。
タンザニアは中央アフリカ東部に位置する国です。
動物行動学者ジェーン・グドール氏が,チンパンジーの研究を行った地としても有名で,我々もチンパンジーを観察するため,彼女のフィールドであるゴンベ渓流国立公園に向かいました。
まず,京都市動物園から関西国際空港まで直行バスで3時間。搭乗手続き後,飛行機で9時間。ドバイ空港で6時間待機して飛行機を乗り継ぎ,タンザニアのダルエスサラーム国際空港まで5時間。
東端の都市ダルエスサラームから西端のキゴマ空港まで飛行機で2時間。
キゴマからはボートに揺られて3時間。
ゴンベに到着するまでに,途中の宿泊時間等を含めれば丸2日。
そして到着翌日,ついに出会ったチンパンジーの姿がこちら。
なんだか見たことあるな…
と思ったら,京都市動物園のチンパンジーの普段の姿とそっくりでした。
背を丸めて腕を組むポーズは,チンパンジー共通なのかもしれませんね。
はるばる見に行ったチンパンジーの姿は,京都市動物園で見られるものととてもよく似ていました,というお話でした。
タンザニアまでチンパンジーを見に行くのはなかなか大変だけど,京都市動物園なら市内中心部からバスや電車ですぐ。まずは身近なアフリカを感じに,京都市動物園にいらっしゃいませんか?
土佐