飼育員ブログブログ

2017年9月15日(金)お彼岸

すっかり秋らしくなって,朝方はちょっと寒いくらいになりましたね。もうお彼岸ですね。
京都の森の田んぼも稲穂が重そうです,と言いたいところですが,スズメとハトがかなり食べてしまいました。
稲刈りも近いようですが,あまり収穫は見込めないかもしれません。
blog20170915mori

そんな田んぼの畔にヒガンバナが咲き始めました。季節を感じさせますね。根元にはこれから咲くであろう小さな芽が伸びていました。
きれいですが,ちょっともの悲しい感じの花ですね。ちなみに球根にはアルカロイドを含み,有毒です。
blog20170915hana1 blog20170915hana2

これからの行楽シーズン,ぜひ動物園にお運びください。
                                                       
                               種の保存展示課 松ぞう