飼育員ブログブログ

2017年6月15日(木)乙女?の恥じらい

シロエリオオヅルをよ~く見たことはありますか?シロエリオオヅルのミチコは,タンチョウのとなりであまり目立つことなく暮らしています。

この写真をよく見てみると顔の赤いところは羽が生えておらず,頭のてっぺんと眼の横にちょっとだけふわっと白い羽が生えています。

注目してもらいたいのはこの眼の横の小さな白い羽!!この下には実は耳の穴があります。
なんのために耳の穴を隠しているのかはわかりませんが,
私は勝手に「乙女の恥じらい」と呼んでいます(笑)。
ちなみにオスのオオヅルにもあるので,「乙女」に限らないようです。

鳥たちの耳に関しては他にもいろいろな謎があります。
こちらは我が家のオカメインコ。オカメインコと言えば,ほっぺに○があるのは有名ですね。
blog20170615_1
実はこの下には・・・

耳の穴があるのです。まるでここの下に耳がありますよ~と伝えるための○みたいですね。

ちなみにキバタンのオキバちゃんのほっぺにも実はうす~~~くレモン色の○があります。

この真下にも・・・
 
耳の穴!
調べてみましたが,なんのための○なのかはまだちゃんとわかってはいないようです。

鳥たちの耳には謎がたくさんつまってますね~

 

おまけのミスショット(半目のオキバ)

シロエリオオヅル副担当  板東 はるな