飼育員ブログブログ

2017年4月8日(土)春の彩り ~そのⅤ~

随分春らしく暖かい日が続いています(~o~)
園内も色付き始め桜も見ごろになってきましたが
桜だけではない春の彩りを紹介します。

今回の彩りは・・・
blog20170408-01
雪柳(ユキヤナギ)です!
バラ科の植物で
葉が柳の葉に似ていて細長く
枝いっぱいに白い花を雪が積もったように咲かせるところから
この名が付いたようです。
blog20170408-02

雪柳の奥ではトラの「ルイ」が
気持ちよさそうにお昼寝中ですZzz
blog20170408-03

~おまけ~
春本番といえばやっぱり桜でしょうか?
園内にもたくさんの桜の木がありますが
この暖かさで8分咲きくらいになりました~
blog20170408-04
ここはチンパンジーのグラウンドの南側です。
チンパンジーは何をしているのかなと
目を向けると・・・
blog20170408-05
タワーの一番てっぺんに「ニイニ」がいました!
タワーの上からの眺め気持ちよさそうです~♪
blog20170408-06
側には枝垂桜も
まだチラホラ咲ですが
濃いピンク色の小さな可愛い花が咲き始めています。

今日はあいにくの雨模様ですが
雨に打たれてしっとりした桜や
新芽の緑が鮮やかな春の動物園にぜひお越しくださいね~

種の保存展示課 ひらやま