飼育員ブログブログ
2016年9月13日(火)地元民でも辛い夏
おとぎの国にいるホンドフクロウのふっくんです。
ふっくんは京都で保護されたので,京都の暑さ寒さは多少は慣れたもの。
ですが,今年の夏はさすがのふっくんでも暑かったようで
熱を放散するために開嘴呼吸をしているところもしばしばみられました。
去年は小さい扇風機を設置していたのですが,運悪く壊れてしまい・・・
何とかこの猛暑を乗り越えるため,ふっくんの頭上に凍らせたペットボトルを置いて少しでも冷気が感じられるようにしました。
そしてもう1つ,インターネットで副担当が見かけたバングラデシュの一般家庭で使われているという簡易クーラーも窓に設置しました。
これはペットボトルの広い口から狭い口の方に風が抜けると,入ってきた空気より出てくる空気の方が少し涼しいらしいのです。
ふっくんと一緒に小屋に入って体験してみようとしましたが,よくわからず(笑)
少なくともペットボトルからの冷気は感じることができましたし,それ以降開嘴呼吸もほとんど見られなかったので少しは効果があったのかなと思います。
「涼しい・・・」と言っている(ように見える)ので,ふっくんもきっと満足してくれたことでしょう。
まだ晴れると暑かったり,雨でも蒸し暑かったりするので,ふっくんと一緒に担当者も早く過ごしやすい気候になってくれることを願っています。
フクロウ担当 なかはら