飼育員ブログブログ
2016年7月10日(日)お疲れ様,ブルー
今日,ワオキツネザルのブルーが,約31年間の人生に幕を閉じ,永眠致しました。これまで幾度となく生死の境をさまよったことがあります。その度に復活してきて,私たちは生命の力強さを教えてくれました。
本当に私たちに勇気と癒しを与えてくれえてありがとう。これからはゆっくり休んでください。
↑ 昨年4月。左目は長く白内障を患っていましたが,土地勘のある場所は難なく移動していました。
↑ 昨年11月。他個体とは分かれて暮らしていて,毛づくろいをしてもらう相手がいないので,口の届かないところをブラッシング。そうすると自分でも足などをなめて毛づくろいを始めていました。
↑ 2004年12月。このころはこんなに高いところまで軽々登っていたんですね!
↑ 2005年7月。ちょうど今頃の季節。暑くてみんなぐったりする中,ブルーくんはなんとか頑張っています。
↑ 2005年11月。ゆったり日向ぼっこ中。
1986年にカナダの動物園から京都に来園し,5頭の子宝にも恵まれ,晩年も好きなリンゴや木の葉などを食べながら穏やかに過ごしました。
長い間ほんとうにお疲れ様でした。いつも気にかけていただいていた方々にも感謝しています。ありがとうございました。
サル舎担当 水野