飼育員ブログブログ
2016年5月16日(月)今更の報告:昨年助成を受けた研究課題「ツシマヤマネコ教育プログラム」が平成27年度笹川科学研究助成奨励研究賞を受賞しました。
毎年,秋に行っているツシマヤマネコの普及啓発事業「やまねこ博覧会」。
昨年は,その実施に当たって「笹川科学研究助成」という
日本科学協会が主催する研究費の助成を受けていました。
(研究課題:日本の絶滅危惧種ツシマヤマネコについて学ぶ、市民協働による複数の教育プログラムの開発及び実施)
ブログにも挙げましたが,NPO法人「ツシマヤマネコを守る会」の協力の下,
ツシマヤマネコの生息地である対馬に行くことができ,
現地の保護団体や対馬市,さらには地元京都の団体と共同で
(↑京都市交響楽団のメンバーによるコンサート)
(↑人形劇団京芸による人形劇)
昨年も無事「やまねこ博覧会」を実施することができました。
その活動については「第56回日本動物園水族館教育研究会」で発表を行い,
単年での活動でしたが,一連の教育研究活動を行うことができました。
これらの成果報告が,奨励研究賞に選ばれることになりました。
そして先日,その報告会に参加してきました。
このような賞を頂き,大変光栄です。
これもひとえに開催にご尽力くださった関係団体のみなさまの協力と,
そして博覧会に参加してくださった来園者のみなさまのおかげです。
ありがとうございました。
今年度も新たな担当の下,「やまねこ博覧会」を開催する予定ですので,
みなさん奮ってご参加くださいますよう,お願いします。
*なお今回の副賞は熊本地震の被災園の見舞金に
全額寄付させていただきました。
元ツシマヤマネコ担当 オカベコウタ