飼育員ブログブログ
2016年2月28日(日)ついに!!
本題の前に,レッサースローロリスについて,皆さんにお伝えしなければならないことがあります。
2月2日にリンとノイの間に生まれた双子ですが,残念ながら2月18日と20日にそれぞれ亡くなりました。
日々成長していく可愛い双子とのお別れは,本当に悲しく辛い出来事でした。
とても短い命でしたが,たくさんの喜びと笑顔をくれた双子に感謝し,可愛い姿をしっかりと記憶に残して,また次の機会に向けて進んでいきたいと思います。
2月2日の誕生以来,機会を伺っては撮っていた写真を少しだけ載せますので,可愛かった双子の姿を是非ご覧いただければ嬉しいです。
さて…そんな悲しい出来事があった数日後,担当者を笑顔にする出来事が待っていました!
以前のレッサースローロリス展示室には巣箱がついていたのですが,昨年の夏,ふと思い立って,こんなものを作ってみました。
園内でとってきた藤の枝を使った籠です。ちょっと不格好なのは許してください(^_^;)
ロリスは,野生では巣は作らず,木の上で枝葉に隠れながら生活しています。なので,少しでも野生に近づけてみようと思ったのですが…
籠を設置してしばらく経っても,2頭とも興味を示さず…
一回り大きい籠に変えてみても状況は変化なし(>_<)
12月に入って,これでダメなら諦めようと思って作った,さらに大きめの第3弾。
中にコオロギを入れておくと,ノイくんはコオロギを捕るために入ってくれましたが,長居はせず(;´Д`)
最終手段として,人工植物を籠の周りに巻いて,籠の中がより暗くなるようにしてみましたが,効果なし(´;ω;`)
そうこうしているうちに,出産が近づき,とりあえず巣箱を戻していました。
そして,再び巣箱を取り除いた翌日。朝,展示室を見ると…
リンちゃん!!(*^▽^*)
籠の入り口からひょっこり顔をのぞかせてくれました(^^♪
そしてなんと,この日は餌を食べるとき以外,ほぼ一日中籠の中にいました。すっかり気に入ってくれたのかな♪
使ってくれることを半ば諦めかけていましたが,作った甲斐があって本当に良かったです。
双子を亡くしてしまったリンちゃんが何を思い,どう感じているのかは私たちにはわかりませんが,リンちゃんの体はすでにお乳も出なくなり,次の妊娠,出産に向けて少しずつ準備を始めているようです。
これからも,リンちゃんとノイくんが少しでも居心地よく展示室で過ごしてくれるよう,そして次の出産の機会には,今度こそ無事に赤ちゃんに育ってもらえるよう頑張っていきたいと思います。
熱帯動物館・夜行性動物担当 安井