飼育員ブログブログ

2015年11月28日(土)新入りの登竜門!

先月テンジクネズミに新しいオスのいなり君とすけろく君が増えたことをブログでお知らせしましたが,その後さらに10頭のメスが仲間入りしました。まだまだ300グラムほどのちびっこです!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新たに仲間入りしたメスたちにはまずは出入りを覚えてもらわなければなりません。京都市動物園のテンジクネズミたちは飼育員のカギの音を合図に出入りしています。カギが鳴り,移動するとその先にはおいしいごはんが待っていますが,新入りたちはまだごはんがあることを覚えていません・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
つまってるつまってる!はよ行かな先輩たちに全部食べられてまうでー!!

  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
横から見ても全然進む気配がありません・・・。向こうの方では先輩たちがすでにお食事中。こういう時は後ろから大きな先輩を投入して,押してもらいます(笑)。

しかし,練習を始めて4日目には何頭か自力で出入りができるようになってきました!まだまだ時間がかかるかもしれませんが,あたたかく見守ってくださいね♪

10頭分の名前のヒントを求めてスーパーで食材を物色する担当者でした(テンジクネズミの名前は食べ物からつけることが多いです)。

 

おとぎの国担当    板東 はるな