飼育員ブログブログ
2015年11月15日(日)僕は”木”!
今年の9月に新しくできた京都の森に,ホンドフクロウたちがいますが
おとぎの国にもホンドフクロウがいるのを知っていますか?
ここにいます。
いつも「ギャーギャー!!」と騒がしいお隣さんのオウムたちに挟まれて
ホンドフクロウのふっくんはいつも静かに過ごしています。
ふっくんから見た外の景色はこんな感じ↓
ここをいろんな人や物が通ります。
飼育員も通るし,お客さんも通るし,たまーにオウムも通るし,工事の車なんかも通ります。
なにが通ってもふっくんは動じず
いつものんびりまったり外を見つめています。
そんなふっくんに異変が起きる唯一の瞬間があります。
それは閉園後・・・
少し前からロバのハルくんが園内を散歩するようになりました。
(写真は京都の森の田んぼの中を歩いている様子)
ハルくんが散歩しているのについて行って,ハルくんがふっくんの前を通りかかったとき・・・
ふっくんが伸びている!!!
初めて見たときは,とにかく面白くて担当者は大笑いしていたのですが,
ふっくんはハルくんを敵(?)だと思ったのか,細く伸びて”木”のフリをしていたようです。
野生ではホンドフクロウは森の中に暮らしているので,細く伸びることで木にまぎれることができるみたいですが,
ここで伸びてもふっくんバレバレやで。。とやっぱり面白いなと思った担当者でした。
お客さんがいるときにハルくんがお散歩していることは滅多にないので,伸びているふっくんを見ていただく機会は残念ながらほとんどないかも知れません(>_<)
ですが,伸びているふっくんを見ようとふっくんを驚かせたり,馬のかぶりものをかぶってみたりするのは,ふっくんのために,やめてあげてくださいね。
フクロウ担当 なかはら