飼育員ブログブログ
2015年6月18日(木)待望の…!!
6月13日(土)の朝,担当者が展示室に掃除に入ると,ガラス面に血が…\(◎o◎)/!
何事!?と思って,コウモリたちを見渡すと…
1頭のコウモリの体から赤っぽいすじのようなものが!!何?怪我??
とりあえず獣医さんを呼んで,落ち着いて問題の子をよ~く見てみました。
すると,羽を少し広げたとき…おなかになんかくっついてる!!これはもしかしてもしかして…
赤ちゃん!!
わかりますか?お母さんのお腹を斜めに横切っているのが赤ちゃんの後ろ足です。真ん中にある紐のようなものはへその緒です。
駆け付けた獣医さんも,待望の赤ちゃん誕生に大喜びでした!(*^_^*)
お母さんはなんと,今いるメスの中で最も若く,今月28日で2歳になる予定の子でした。
冬から交尾は何度も観察されていたものの,春になってもなかなか誰も産む気配がないので,今年はダメだったかなぁと思っていたところの突然の出産。約2年ぶりの赤ちゃん誕生で,とってもうれしいサプライズでした!
お母さんも特に変わった様子はなく,普段通り他のコウモリたちに混じって元気にしています。
夕方,朝よりも少しだけ赤ちゃんの体がよく見えました。
まだへその緒がついていますが,しっかりお母さんにしがみついてくれています。
まだ赤ちゃんの顔がしっかり見られるのは先のことになりそうですが,無事お母さんが元気に育ててくれることを祈って,見守る日々です。
生後4日目には,羽を広げている姿も見ることができました。意外と大きく,しっかりしています。
熱帯動物館でコウモリを見に来られた際には,運が良ければお母さんのお腹にくっついている赤ちゃんコウモリを見られるかもしれません。
静かによ~く見てみてくださいね。そして,若くして初の子育てを経験しているお母さんを応援してあげてください!
安井