飼育員ブログブログ
2015年1月23日(金)コンちゃんとキョウくん
以前のブログで救護センターからやってきたホンドギツネのキョウくんを紹介しましたが,今回はその続編です。
11月にタヌキ舎に移動してきたキョウくん。
少しずつ環境にも慣れ,12月に入って少しずつ隣のキツネ舎にいるコンちゃんとの同居の練習を始めました。
初めて短時間の同居をしたときは,さすがにコンちゃんが近づくと警戒する様子を見せていました。コンちゃんの方も少し緊張しているようでした。
同居の練習のときのキョウくん(左)とコンちゃん(右)。
キョウくん 「ちょっとこわいかも・・・」
その後少しずつステップを踏み,12月22日にとうとう2頭が同居しました!
…とはいっても,普段外から見られるのはたいていコンちゃん1頭だけです。キョウくんは,基本的に昼間は寝室でじっとしています。
毎日朝から元気にグラウンドで動き回るコンちゃん(^O^)外が大好きです!
寝室への入口の上についている屋根の上。見晴らしが良く,遠くまで見渡せるところがお気に入りポイント。
一方,そんなコンちゃんの様子を寝室から眺めるキョウくん。
まだ昼間にグラウンドに出ることはほとんどありません。
13年近く動物園で生活しているコンちゃんに習って,「京都の森」が公開される今年の夏までには,昼間にも外に出られるようになってほしいものです。
最後にそんなキョウくんの進歩の証?人に少し慣れてきたのか,カメラを向けると自ら鼻を近づけてきました。おかげでこんなドアップ写真が撮れました!
これからも少しずつ頑張ろうね,キョウくん!*\(^o^)/*
小獣舎担当 安井