飼育員ブログブログ

2014年11月1日(土)ウリュウは優等生

みなさんもご存じのことと思いますが,キリンのウリュウは11月25日(予定)に豊橋市の動物園へと旅立ちます。

今年の3月に姉シウンが旅立ってまだ1年も経ってないうちのことなので,なかなか寂しい思いがします。。。

でも,国内のキリンの将来のため,未来のお嫁さんキリンとともにたくさんの子どもを授かってほしいもんです!

で,ウリュウくん,現在輸送箱に馴れるための練習を行っています。

blog20141031_01
こんな箱で運ばれていきます。

箱が来てすぐは自由に出入りできるようにして放っておきました。
シウンが箱の練習をした際,けっこうスムーズに行えたので,今回はそこまで慎重になる必要はないと,箱が来て2日目から練習を始めました。

blog20141031_02
「う~ん,届かへんなぁっ・・・でも箱が怖くて入れないし・・・」
といった様子で,初日は箱の外からエサを食べようと舌を伸びに伸ばしていました。
ちなみに,足元にある黒い固まりはシマウマの糞。
シマウマは初日で難なく入っていました(^_^;)

練習3日目。
blog20141031_03
こわごわながら全身を箱に入れました!
ウリュウくん,優秀~♪

 

そして。。。

blog20141031_04
よっ
blog20141031_05
こい・・・
blog20141031_06
しょ!!

練習開始から11日目,自発的に全身を箱の中に入れるように!
ターゲットを使った練習ではスムーズに入るようにはなっていたので,箱のことはもう怖くなくなったみたいです♪
blog20141031_07
今では朝グラウンドに出たらすぐに箱に入り,中のエサを独り占めしています☆

 

・・・と思いきや。。。

blog20141031_08
練習もしていないミライも,自発的に箱に入るようになりました(笑)
エサを独り占めできるはずだったウリュウ,「あんたばっかりおいしい葉っぱ食べて,贅沢はいけません!」と,お母さんに叱られているのでしょうかねぇ~。

とにかく,ウリュウの旅立ちまで1ヶ月を切っています。
これからも練習を進めて超~優等生になるよう頑張ります!

ね!!ウリュウ♪

かわむら